aki cesspit.convention #003 @ 原宿ASTRO HALL



行って参りました。

楽しかったです。

どれぐらい楽しいかっつったら、内臓出てっちゃうんじゃね?ってぐらい。



初め、ステージ前に幕みたいな感じでスクリーンが下りてまして、OPでFOOLISH〜のPV流れました。

PV終わると笑いが。何故そこで笑いが起きる。判らん。

オフィのアンケートで投票された曲のカウントダウン形式でセトリ。

具体的に覚えてませんが(ワンマンでちゃんとセトリ覚えてられる人の脳ってどうなってんすかね)、激しめでした。

数曲やってMC。


「37歳になりました。

去年も言いましたが、37になったからといって何も変わらず。

あ、腰が痛くなった。

電気が走るようにビリビリっと。

LIVEは立たなきゃいけないから、杖でも突こうかと。

ゴシックっぽいでしょ?

本気杖だから前傾だけど。笑

で、激しい曲もやるじゃない。

それってカンペイちゃんだよなー、って

まぁ、LIVE前に直りましたけど」

(あくまで、こんな感じのことを喋ってましたという程度の再現精度です)


で、数曲やって予告通り公開インタビュー+質問回答。を、荒川さんが。*1

Q.サポ麺の第一印象は?

A.CASE横てぃん

あ「仙台だった。Laputaの」

横「えー、覚えてない」

あ「俺、客席で遊んでたんだよね」

横「・・・・・・あー!あったあった!思い出した(後ろ向いて笑い出す)」

あ「客席をさー、台車押して。台車にギタリスト乗せて」

横「(思い出してるのか、スゲー笑顔)」

あ「俺人見知りだから、横ちゃん来て挨拶された時も(台車押す体勢で、ビクッと振り向いて固まる)ってなって。ギタリストも(ビクッと振り向いて固まる)ってなって」


何やって遊んでんだよ!

akiちゃんが押す台車に乗るエバラ様って!何それ!可愛いよ。可愛過ぎて死ねる。


A.CASE人時君

あ「もう13,4年ぐらい前?」

ひ「うん13,4ねんぐらい」

あ「人時君の後ろ歩くとねー、良い匂いがしてねー」

ひ「(笑ってる)」

あ「色んなとこ連れてって貰ったり面倒見てもらって。いっぱい遊んで貰いました」

荒川「質問は第一印象なんだけど」

あ「良い匂いがした。笑」

ひ「俺、初対面の人、初めて会うクライアントの人とかに怖い人だと思われてるんだよね」

あ・荒川「えー、そうなの?」

ひ「名刺渡して、あ、俺名刺持ってるんだけど。話すると"怖くなくて良かったー"とか言われる。黒夢の所為もあるんだけど」


黒夢の所為"も"じゃなくて黒夢の所為"で"じゃないですかね。


Q.熱々の炊き立てご飯の上に乗せたいものは?

A.(人時君)

ひ「しおから。akiくんの作った」

あ「初め、普通に売ってるのだと思ったんだよね」

ひ「(頷く)」

あ「だから、「おいしー?」って訊いてね」


ギャー!ですよ。

いやもうほんとどうしようかと。


あぁそうそう「一番若いのに一番昭和の臭いのする大祀さんのお薦め曲を歌ってください」ってので大祀はルビーの指輪歌ってました。

これは会報に載らないらしい。って、聴かないと面白味が微妙過ぎるからだけど。

でも実際聴いてもスゲー微妙でした。

水井氏の歌うハーケンぐらい微妙。

や、水井氏の方がまだ歌えてたか・・・まぁそんな感じ。


で、残りを演ってメンバー捌ける。

またスクリーンが下りてきて11月発売のくちづけのPVが流れました。

客電点灯して「おまえら帰りやがれ(意訳)」の放送流れる。

えーーーアンコールないのー?ないのー?信じられなーい。

と思ってるうちに皆さん帰り始める。

マジすかー?思いながら前の方でしつこく「アンコールアンコール」

 勝 っ た !

出てきたakiちゃん曰く「くちづけで綺麗に〆たのに!」と。

仕方ないじゃない!好きなんだもの!

つーか自分に限って云えば、呼んで出てくるならいつまでも呼び続けてみるラーの血が抜けてないだけなんだが。

で、LACK OFやりました。

らっこー!らっこー!



で、次はSugarのゲストで高田馬場AREAなんだが。

akiちゃん高田馬場は初めてだそうな。

AREAっつーか高田馬場が。

やにアウェーだアウェーだ言ってましたが、以前アウェーだ言ってたイベントは実際行ったら主催が気の毒なくらいaki廃ばっかりで大盛況だったのを思い出す。

akiちゃん終わったらごっそり客が居なくなってさ。

今回も、チケ取りでハンデあった訳でもないので全然アウェーにゃならんと思うのだが如何だろう。


*1:以下Q&Aは2009.09.25追記