2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電人ザボーガー

30年以上昔に放映されていた特撮TVシリーズ、電人ザボーガーのリメイクというか何と言うか。 青年期と熟年期の二部構成になっていて、青年期がTVシリーズのリメイク、熟年期がそれの続編というような映画。 ギャグなんだか本気なんだが終始よく判らない。本…

一命

江戸初期、戦の世が終わり食い詰めた浪人の間では金品だの職だのを求めて羽振りの良い大名の屋敷で狂言切腹を行うのが流行ってたそうな。*1 そんなご時勢のある日、井伊家の江戸上屋敷にある浪人が現れ、切腹をしたいので場を貸して欲しいと申し出る。 その…

カウボーイ&エイリアン

ダニエル・クレイグが埃まみれで鼻血を出す、何はともあれ良い絵面だ。 そう、絵面は良い。 まあ何だ。細かいことは気にするな。 いや複線とかはちゃんと回収されてたりするんだけど。そういう細かいことじゃなくて。 エイリアンの装甲の固さがよく判らない…

探偵はBARにいる

探偵モノだ。大泉洋探偵とその助手松田龍平。 BARの電話で依頼を受けて、調査する。 探偵モノだけど謎も謎というようなものでなくミステリではない。 ベタっちゃベタだ。だがそれがいい。 ベタは何故ベタになったかといえば面白いから皆でやりまくった結果で…

アクシデント 意外

偶然の事故と見せかけて暗殺するチーム4人のリーダー?ブレイン?が主人公。 ある案件の途中でアクシデントが起きて計画が失敗しかけ、仲間のうち1人が死んでしまう。 その上、帰宅してみたら空き巣に入られていてごっそりお金が盗まれてる。 偶然?これ本当…

メサイア

少年(青年)スパイが全寮制の学校に潜入してテロリストの弟をマークするけど本気で仲良くなっちゃって心が揺れるぜ。ってお話。 少年(青年)がスパイで警察の犬とか全寮制の学校とか生徒会が教師より権力持ってるとか! 厨二設定が何故こんなに世に蔓延る…

アジョシ

影のある格好良いお兄さんが誘拐された隣家の少女を助けに行くお話。 レオンとかの系譜のアレ。 孤独な少女とはお兄さんとかおじさんの荒んだ心をも動かすものなのです。 ウォンビンカッコイー映画なんだけど、普通に格好良いの。普通なの。 口数は少なくクールで…

ラスト・エクソシズム

子供が病気になって治ったとき神にではなく医者に感謝した、というコットン牧師。 エクソシズムのベテランなんだが上記のような人なので、パフォーマンスでエクソシズムをやっている。 それでもエクソシズム中の事故で怪我をしたり死んだりすることが近年目…

天使の日

都内某所でゲリラライブやるよー、という事で行って参りました。 場所は新宿東口ステーションスクエア。 芸がないわね。高尾山とか八丈島だったら面白かったのに。 さておき。 現地到着が予告時間30分前の16時。 前日から座り込みしてる人が居たとかいう話も…

レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳

ブルース・リーのドラゴン怒りの鉄拳の後継作。 ドニーさんのアクションは相変わらず鉄板の格好良さなんだけどテンポが悪い。 なんだか判らんがEXILEのAKIRAが殺し屋として出てるんだが凄く誰得。 ドニーさん好きなんだろうねという人がAKIRAを悪し様に罵っ…

ホワイト

人気アイドルに押されてパッとしない4人組アイドルグループ、ピンク・ドールズ。 ある日練習スタジオで古いビデオテープを発掘し、収録されていた「ホワイト」という曲に目を付けてパクって売り出したら大売れ。 じゃあ誰がセンターやるの、ってとこで大揉め…

世界侵略:ロサンゼルス決戦

スカイラインである程度抵抗出来てるとこんな感じ?みたいな。 テンポも良いし、USA!USA!っつーテンションで燃える。 ただ、やっぱりこれはここ十年二十年のアメリカがやってきた戦争のメタなんだろなあと思うとイスラムの人は宇宙人レベルで話が通じない扱…

プリースト

何世紀にもわたりバンパイアと戦い続けていた人類は、高い防壁に囲まれ、教会の司祭たちが住民を支配する都市ディストピアで暮らしていた。 教会の司祭で伝説の戦士と名高いプリーストは、ある日、街の外で人々がバンパイアに襲われているという話を聞く。 …