ヨボンギャルチェックリスト



提供元:pinkblood blog


いっぱい当てはまれば年齢関係なくあなたもヨボンギャル(・∀・)人(´∀`)

との事。

私はホールクラスの盤しか見てなかった時期が長く、そういう時期は自分をバンギャだったとは思ってません。

そのバンド各々が好きだっただけでヴィジュアルシーンに愛着があった訳でもないので。

自分で「あ、堕ちた」と思ったのがほんの数年前なので初めからオバンギャでした。

中年・老年の大学生みたいなもんか。

あれ今もしかして凄い失礼な比喩になった?

まぁいいや。

オバンギャのネクストステージ、ヨボンギャへ。




・咲き方がぎこちない

ど、どうだろう。普通に咲いてる積りだけど・・・どきどき


阿波踊り的なネオ手扇子に違和感を覚える

×

この手の動作は正に踊る阿呆に見る阿呆なので。

自分がやってしまえば違和感も糞もない。


・ヘドバンするとよろける

よろける前に切り上げてしまうので堂々と×をつけるのが憚られるわぁ。


逆ダイすると体を痛める

無理!無理!


・拳を上げ続けるのが辛い

振り上げた拳がプルプルしてきて非常にみっともない。

と、先日のakiで思った。


・ジャンプするのがしんどい

しんどいさ。

律儀に跳んでると足攣りそうだよ。


・だけどついうっかり暴れてしまう

うっかり暴れてすぐに疲れてしゅんとなる。


・暴れた後遺症を数日間引きずる

ヘドバンの後遺症が1週間近く続いた時はさすがに病院行こうかと思った。


・開場〜開演の待ち時間がダルい

出来るだけ開演間近に入る。

床に座るのってギャ文化なんだなとヴィジュじゃないLIVE見に行って気付いた時に軽いショックが。


・むしろライヴのために出掛けること自体がダルい

お一人様参戦だと心が折れてしまいそう。

つか折れてしまったことが。


・なのにライヴ前日はドキドキして眠れない、もしくは仕事も勉強も手につかない

×

最近そういうのないなぁ。

それこそPierrotでも復活しない限りないだろうな。


・席があるホールは安心する

安心すると共に荷物が増える。


ライヴハウスでは柵または壁をゲットしたい

ゲットしたい気持ちはあるにはあるけど、開演ギリで行くからまずゲット出来ない。


・好きなバンド、もしくは見に行ったライヴでファン層が自分とかけ離れていると戸惑う

×

慣れた。彩冷えるとか行き始めちゃうともうね、全然平気。

つか、そうじゃないとイベ辛いでしょう。この年になってくると。


・ピックやペットボトルなどの争奪戦は積極的に参加しない

バンギャル怖いgkbr


・出待ち?入り待ち?面倒臭い、興味ない

寒い・暑い状態で待たされるのがやってられん。

万が一にも麺に個人を特定されたくないしな。


・予定調和のアンコールで萎える

×

アンコールの形態でぐずぐず云ってるようじゃラーはやってられなかった。


・フリが覚えられない、もしくは覚える気すらない

覚える気はあるんだ!

ただウロ覚えレベルからなかなか脱せないだけで!


・バンドに対して説教臭い

あーあー・・・申し訳ない自重します。たぶん。


・バンドへの思いが重苦しい

これも申し訳ない。

しかも悠希がこの手の話をするまで自覚すら芽生えなかったかと思うと・・・


・スライム並に粘着質

そもそも粘着じゃなかったらオバンギャにならないんじゃないかな。


・語りたくなる病

語ってる内容が酷過ぎるので不特定多数が目に出来る場所になんて絶対書けない。


・分析癖がある

・妄想癖がある

べん図で云うと、妄想癖の中に分析癖が入っちゃってる気が。

そして勿論不特定多数が目に出来る場所になんて書けないネタばかり。


・年寄り麺(主に三十路越え)を好む

老麺大好きですが、単に間口が広がっただけのような。


・音源ヲタ

×

基本的にLIVE至上


・バンドの青田買いが得意

×

どの辺からを青田買いと云うのだろうか。

スイアリは青田?・・・じゃないよねぇ。


・麺の経歴にやたらと詳しい

×

聞いた端から忘れていくのさ。


・麺のヘタクソなMCにハラハラする

ハラハラしながら見守るのが好きです。


・麺と繋がろうとは夢にも思わない

奴らは擦ったマッチで現れた幻想に過ぎない!

触れれば消える!


・物販購入はグッズが欲しいためではなくバンド運営費のための貢ぎ

貢ぎと云えるほど買ってない。

つか、べ、別にあんたの為じゃないんだから!


・カラオケで自分の好きな曲を入れても周りが知らず切ない思いをする

×

さすがにいい大人なのでTPOぐらい弁えます。


・実は出戻りバンギャ

相方とのゴタゴタでうんざりして上がりかけた。

若かったな。


・「昔は…」「あの頃は…」「最近の若い者は…」と思わずにはいられない懐古厨

×

今が一番楽しいです。ありがとうごめんなさい。


・ついつい上から目線

ビタイチ偉くないのに偉そうで申し訳ない。

でももう治らない。


・90年代万歳

ヴィジュアルバブル万歳。

でも戻りたいとは思わない。


・過去の数々のアイタタ行為はひた隠し

×

アイタタ行為などしていない!!

池に落としたのは金の斧!


・NOTバンギャルを装ってみても自然と滲み出るバンギャル

×

ギャ臭よりヲタ臭の方が酷そう。どちらにしろ問題だけどな。


・ライヴ専用服を持っている

ベイベか。

ミホマツで出勤もキツイな。平日LIVEでやった事あるけど。


・厚底靴をやめられない、もしくは一度捨てたのに買い直した

足に合う厚底が欲しい。切実に。

厚底ブームよもう一度!


・麺に「自分アピール」しない

しないな。嫌味でも何でもなくする意味が判らない。

ジェネレーションギャップ!?


・テンションの浮き沈みが激しい

LIVE前と後で別人。


・自分はそれほどバンギャルじゃないと思い込んでいる

「思い込んでいる」て!

いやでも実際バンギャルって何だろうね。


・しかし行動パターンその他がいちいちバンギャル

ギャの行動パターンてどんなですかね。

転換中に床に座るのがギャというなら紛う事無くギャです。


・「バンギャルアガる」宣言が口癖

×

アガる時は黙って行く。

じわじわフェイドアウトしていく感じでその時は来ると思います。


・だけど一生アガれない予感がする

少なくとも爆竹は一生見続けると思うが爆竹一本でギャと云えるのだろうか。


・そもそもヴィジュアル系はネタ

逆説的に。

ネタにならない盤はヴィジュ足り得るのか?と。


・というよりもバンギャルな自分自身こそネタ

人生なんてネタですわ。

しかも相当イタイ割りにそう面白くもないネタ。


・そんな己に自虐的

汚れちまった悲しみに。


・冷めているように見せ掛けて絶賛盲目乙(ツンツンデレデレ

何だかんだ云って夢見ちゃってますから。

マッチ擦りまくり。いい加減天に召されたい。


どんなもんか。