近況



ある晩ネットが繋がらなくなったことに気付いた。

モデム見たらPOWERとSTATUSはランプ灯いてる。でもADSLんとこにランプ灯いてない。

線を抜き差ししたりエアー噴いたりしても駄目。断線してないことも一応目視で確認。

てことはモデムも線も正常で回線そのものが駄目なのか?電話は普通に掛けられるのに?

で、ここで思い出した。

「NTTの光の開通工事しました」のお知らせ来てたな、と。

光か。光がうちの可愛いADSLになんぞ障ったのか。と思いながらその晩は寝た。


その後、家の人が家電の支払いを携帯とまとめたという話が出た。

KDDIがNTTの集金する訳ないわなあ。

ちうことで、今なう家電の回線はNTTではなくKDDIメタルプラスになっててADSLが止まってたと発覚。

光:どうみても濡れ衣です。本当に(ry

クレーム入れる前で良かった。良くないけど。

仕方ないので、バイダのサポセンにメタルプラスでも使えるADSLで適当なのがないか訊いてみる。

サポセン「ないこともないけどスゲー金掛かるよ。いっそ光にでもした方が全然マシ。とりあえずこれからコース変更用紙FAXしてやるから一番安いコースに変更してゆっくり身の振り方を考えるこったな」(意訳)

探したら、メタルプラスの説明ページにが。


メタルプラス電話のみお申し込みの場合、現在ご利用のADSLサービスは、

au one net・他社プロバイダ問わずご利用いただけなくなります。

ADSLサービスをご利用希望の場合、「ADSL one」もセットでお申し込みください。

ADSLは自分とこのしか使わせねえぜ。文句はないよね?答えは聞いてない!

って何その偏狭なサービス。

ADSL one10「下り最大10Mbps、上り最大1Mbpsの高速通信が定額料金で使い放題。」4,284円/月

トータルで見たらちっとも安くならないという罠。正に罠。


メタルプラスに申し込んだの私じゃないんだけど。

うちでネット使うの私だけなので実質問題起きてるの私だけなんだけど。

どうして申し込んだ人が一番滅入ってるのか。

怒ってねえよ。どうしたもんか考えてるだけだよ。

別におおごとじゃねえよ。家でネット使って調べられないから猛烈に面倒なだけだよ。


斜めになりながら契約書やら何やらを読んでると、どうやらNTT回線は解約じゃなくて休止あつかいの御様子。

NTTの方にも 書いてある。


電話のご利用が不要になった場合は、弊社で電話の権利をお預かりいたします。

「利用休止」というお取扱いとなり、お預かり期間は5年間となります。

※ お預かり期間中は、回線使用料などはかからず無料です。

※ お預かり期間の5年間を経過した後、新たに利用休止または再取付けの請求がない場合は、さらに5年を経過した時点で契約は解除されたものとさせていただきます。

※ 再度お電話をお取付けする際には、別途工事費がかかる上、電話番号は変わります。

■利用休止の工事費

工事費 2,000円(税込価格2,100円)

てことは、回線NTTに戻すのもしかしてそんなに大変じゃないのか?

戻してやんよ!ああ、ああ、戻してやりますとも!


※ 再度お電話をお取付けする際には、別途工事費がかかる上、電話番号は変わります。

↑ が気になったがこれはたぶん番号ポータビリティ制度のできる前の古い情報だな。

KDDIの方に があるし。


質問: ひかりone電話、メタルプラス電話、ADSL one電話サービスを解約し、電話番号はそのままでNTTへ戻すことができますか?

回答:番号ポータビリティ制度によりNTT東日本NTT西日本の電話番号を継続してご利用の場合

    解約後も同じ電話番号でNTT東日本NTT西日本へ戻っていただくことが可能です。


ということで、NTTにお電話。

NTTに戻す工事は7営業日先で工事費2,000円になります、と。

KDDIにも解約連絡しとけよ、と。

サー、イェッサー

で、KDDIにお電話。

既にNTTに連絡済で切替工事が7営業日先になる旨を伝える。

こういうのを読んでたから面倒な人に当ったらどうしてくれようかなと思ったが一応大丈夫だった。

「おまえんとこ携帯もauだから家電もまとめた方が絶対お得だよ?判ってる?」(意訳)的なことを微妙に上から力説されたけど。

「バイダ変えたくない」言ったら引き下がってくれた。

電話してる後ろで家の人が「ネットが使えなくなるなんて説明なかったって言え!」言ってたが早く話しつけて飯食いたかったからそのまま終了。

書面に説明書かれてるだけなら本人はネット使わないからスルーしてただけって可能性も高いし。

罠だとは思うけどな。なし崩しにKDDI漬けにさせる為のな。

つかね、お金だけなら安くならないとは云えトータル今と大して変わらないからこの面倒を考えると本当はKDDIでも良いっちゃ良いんだ。

でもなし崩しに誘導されるのとか、バイダを選べないのとかが気に障るんだ。


もっかいバイダのサポセンの人と話し詰めたら、再度ADSL繋がるまで回線戻ってから2週間ぐらい掛かる(最速5営業日だけど大概2週間ぐらい掛かるとさ)っておおおおい。

あとADSL引き直す工事に4,000円ぐらい(メモるの忘れて正確な金額が判らん)掛かるって。

バイダに連絡早まったのか?

変にコース変更なんてしないで放っておけば回線戻ったらすぐまたネット繋げたのに!と思ったけどメタルプラスに移行した時点でADSL回線は取り払われてたのだろうか。

どっからどこまでどういう管轄なのか判らん。

ちなみに、ADSL oneの10Mコース4,282円とバイダの希望コースを比べるとバイダの方が速度が上で半額以下。

やっぱ高いわ。電話料金加味しても高い。

ADSL使いにKDDIって選択肢はナシだな。

電話だけなら安いんだろうが。

ひかりは知らね。

ということで、回線が切り替わる2日前にコース変更の電話するよろしとなって取り敢えず終了。


はい。で、コース変更のお電話した。

希望コースは決まりきってるのだが華麗にひかりをお勧められた。

またの機会にね。

んでADSL開通まで10日〜2週間とさ。

前回サポセンに話聞いたときより下限が伸びてるんですけど。

それから何か不都合があって止まってると問い合わせして貰わないといけないから進捗状況をメールで確認してね、と。

先生、ダイヤルアップでメールチェックするの嫌です。

かれこれ1ヶ月弱メールチェックしてないから死ぬほどDM溜まってるだろうし電話代幾ら掛かるんだか。

それにダイヤルアップでネット接続する設定にするのが面倒です。

ということでメールチェックが無理なことをお伝えするとじゃあ電話しろと。

電話回線切替から5〜6日あたりで電話しろと。

何だか凄くまどろっこしいことしてる気がするけど了解。

ああそうだ、携帯のメールに進捗メール送ってもらえないか聞けば良かった。

まあいいや。電話します。


で、進捗確認電話した。

結局回線切替工事から10日目の午前中にADSL開通工事が行われるとのこと。

開通工事前にモデムが届くはず、とのこと。


はいモデム届いた。

開通工事の2日前。


そして今に至る。