ハッピーフライト



見て参りました。

旅客機、空港関係のお仕事を時間目一杯詰め込んだぜっつー楽しい社会科見学映画。

CAだ操縦士だ管制官だってのはもちろん、グランドホステスとか整備関係、バードパトロールまで話に絡んでくる。

バードパトロールなんて初めて聞いたよ。

ほら、鳥がキャノピーにぶつかってギャア!とかエンジンに吸い込んじゃって大惨事とかあるじゃないですか。

そうならないように、あらかじめ鳥を追っ払っとくお仕事だそうな。

いやあもう素直に「いろんなお仕事の人が頑張ってるんだなー」っていう感想。

吹石一恵田畑智子がぶつかるとこでは、あの一歩が結構厳格に守られてるんだーとか関心したり。

あと、怒鳴り散らす客もやっぱ珍しくないんだろうなあとか。


俳優さんも良かった。

機長が時任三郎で機長昇格試験中のコーパイが田辺誠一なんだが、テンパってあばばば状態の笑顔をさせたら田辺誠一の右に出る男は居ないと思う。

凹んでるCA吹石一恵はキュートすなー。

チーフパーサーの寺島しのぶの色気がすげえとか。

のらりくらりとした岸部一徳とキリっとした若い娘さんの掛け合いはたまらんよね、とか。

システム不全でアナログな状況に陥った時に威厳を取り戻す古兵っていうのはテンション上がるツボだわ。


ああそうそう、ドックとか整備でボールペン1本であろうと紛失したら見付かるまで探すっていうのはもっと具体的に理由を説明しても良かったんじゃないかな。

レンチ行方不明の緊迫感がより一層になったと思う。

とはいえ正露丸の瓶がコロコロ…とか回収してない伏線があって機内上映するために時間リミット制約厳しかったのかも?と勘繰ってみたりして。



これで今年の映画は最後かな。

もっと色々見たかったけど結局これで11本。