シロモチくん



彦根のあいつが“もち”だ“もち”だ呼ばれてるが、高虎のとこのゆるキャラが普通に餅だった。

藤堂高虎公入府400 年記念事業マスコットキャラクター”シロモチくん”

f:id:mortal_sun:20081217220828g:image

ちょっとマシュマロマンに近いような…。

兜がもう兜だか何なんだか判らない感じが良いね。

にしたって、まんま餅モチーフって凄いなあ。

確かにイイハナシダナーっぽいメジャーな逸話でキャラ化できそうなのって餅か築城技術ぐらいしか思いつかないけどさ。

あと名前から引っ張ってきて「虎」ぐらいか。


で、采配のゆくえとコラボる企画があるらしい。

ゲームとかでモブじゃなくて顔グラある高虎が出てくるのって珍しいし(これぐらいしか思い浮かばん)、タイミング的にも(入府400周年)乗っとかねば!ということなのか。

それに采配の高虎はキャラとしても一番おいしかったもんなー。


(via:ブログがでーん