1911

ジャッキー・チェン監督の辛亥革命100周年の愛国映画。
原題そのまま辛亥革命なのを敢えて1911にする邦題の意味が判らない。
ジャッキーは孫文の片腕?で革命総司令の黄興。
聞いた事あるようなないような誰やねんである。
誰やねんでも面白味があれば構わないのだけれど、狂言回しのようなそうでもないようなという中途半端さでデカイ顔されても。
申し訳程度にアクションシーンもありましたがあくまで申し訳程度。
それから蒋介石に辿り着かずになんとなく終わります。
ジャッキーが監督ならと期待してたけど、愛国をお題目に作ったら薄らぼんやりした教科書的な何かに・・・といった感が拭えない。
歴史大作、みたいな触れ込みもあったけど一方的でペラい愛国映画だ。