帰ってきた年末時代劇スペシャル!!〔元帥・鳶丸のメトロノーム忠臣蔵〕@川崎CLUB CITTA’



奔放過ぎて大変でした。ヴィジュって自由だよね、の極致。

まず設定が当日の2週間前で、脚本がまだ出来てなくて元帥が鳶丸さんにせっつかれています。
グルグルとメトロノームが、一応殺陣の練習でも、とやってる内にシャラクが死にます。
ステージ上、腰より下は見えなかったので良く判りませんがたぶん自滅です。
で、メトロノームもヴォーカル殺されたらさすがに怒るだろ、って事で元帥がロボを作りました、。
リッターの秋山少佐(少佐で良いの?以下あっきー)がロボ持って登場。
白い羽織袴をテレーっと着ていてとてもとてもカワユ(ちなみに元帥も着物姿だったのだが、理由が「坂本竜馬だから」という笑うとこなのか微妙なものでありました)。
そして持ってきたロボはダンボール製。
一応ヘッドがエヴァ仕様(失笑)
えー・・・。
いやいやいや、ダンボールの中に本当のロボが入ってるんだよ!とダンボールを剥いでいきます。
すると中からフクスケが。
えー・・・・・・。
いやいやいや、このロボはフロッピーで誰にでもなるんだよ!とフロッピーを取り出します。
あのカラーバリエはmaxellじゃないかしら。如何でも良いけど。
で、お約束のように別人のフロッピーを入れていきます。
「フロッピーから始まるHi-Fi!」を掛声に暗転して入替え。
こうなってくると誰でも良かろうっつー勢いで、単に見に来ていた吉田メタルだの、吉川(グルグル前麺)だのが駆り出されて挨拶しては入れ替わるっつーぬるま湯な空気が。
そんなこんなの後、やっとシャラクが。
ロボだから指先から機関銃。
男のロマンだそうです。
おでこが自爆装置だそうです。
当然押した人も爆破に巻き込まれるので、機能としてはメガンテです。
それは兎も角、「ほーらシャラクが生き返ったよー」とロボである事を伏せてフクスケに引渡しました。
ところが、フクスケから「このシャラク何か違う」っつー疑いを掛けられます。

シャラク100の質問〜!
疑いを解く為に100の質問とかこつけてシャラクの過去暴露大会に。
えぇと、スラムダンクに憧れてバスケ部に入りフクスケと出会うもフクスケを先輩だと思って萎縮してたそうですよ、とか。
フクスケに1on1の相手をしてもらった時に顔面に肘をぶつけられました、とか。
全く悪びれずに謝られました、とか。
結局バスケ部辞めましたけど暫くしたらバスケ部自体が廃部になったので天は我に味方せりと思いました、とか。
相原勇が好きでイカ天見てました、とか。
まぁ何か色々。
そんなこんな100質を元帥が読み上げてたんですけど、それをず---っっと見上げてたあっきーが印象的でした。
・・・あっきーは元帥信者なんですか?教えて臣民の人!

で、やっぱ無理っつー事で元々メトは2005年から来てる(という設定があるらしい)ので、過去に移動前の若いシャラクが居るんじゃね?と思いついて元帥がシャラクを探しに出かけます。
すぐにグルグルに投げましたけど。
ちなみにロボシャラクは行方不明に。
元帥がシャラク探しで忙しいので、あっきーが当日の司会進行を務めることになりました。
一人では荷が重かろうと、鳶丸さんが最鋭輝を指南役に斡旋。
他のリッターの方々があっきーの為に指南役に賂を用意するのですが、渡す相手を間違えて最鋭輝にヘソを曲げられてしまいました。
ここいらで、あー忠臣蔵だったっけといった感じに。
いびる最鋭輝、耐えるあっきー。
苦悩するあっきー。
当日とうとう耐え切れなくなって斬りかかるあっきー。
切腹するあっきー。
なんだ、芝居色が濃い所はリッターが持ってくのか(笑)

討ち入りじゃー!っつー事で隠れていた最鋭輝を引きずり出します。
ハリセン登場。
下手からグルグルが、ハリセンを構えた元帥やフクスケの居る上手方向へ最鋭輝を突き飛ばすという、なんだか好く判らない流れに。
フクスケのこの日一番の笑顔はハリセンを振り抜いてる時の笑顔だと思います。
スッゲー楽しそうだった。酷いな!
こんな感じで最鋭輝をボコにしてると、最鋭輝が「隠れてたんじゃなくて、1週間前から閉じ込められてた」と言い出しました。
あ・・・そういえばロボシャラク

そして対ロボシャラク
皆で斬りかかるも全く刃が立たず、元帥も返り討ちに。
そこで鳶丸さんがシャラクの凸を押しにかかります。
「逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ」
わぁ、そのネタ久し振りに聞いたよ!
そのままEVAで「臨界点突破、制御できません!」
自爆装置作動で元帥と鳶丸さんも死んでしまいました。
わぁ・・・。

が、しかし何か知らんが復活。
そういえば始めにシャラクが死んだとき元帥が「ゴルゴタの丘に置いてきた」とか言ってたのでその流れか。
でもそれはクリスマスネタではなくイースターじゃないですか。
そんな感じの白い衣装を着た4人(シャラク、元帥、あっきー、鳶丸さん)登場。
シャラクだけ腰紐をあせあせして結んでるのが可愛かったです。
ってか、その結んでる位置が妙に高くて周りから軽く失笑が漏れてました。

で、過去へ行く前だったシャラクが過去へ行くのを元帥が見届けて大団円。
頭の中をオーバーザレインボウが流れました。

全くネタが拾いきれてません。
去年と脚本が一緒だそうなので、来年もやってくれたら良いと思います。
そしてらも少しネタが拾えるかと。
ステージ上で一番滑舌が良かったのはアニキだと思います。落語家を差し置いて。
一番殺陣がキレイだったのもアニキだった気がします。持ってるのドラムスティックだったのに。
髪が茶色くて着物に手袋の元帥が京極夏彦に見えて仕方ありませんでした。
踊るあっきーが死ぬほど可愛かったです。
元帥が「君たち(メト)の音楽は人を笑顔にする」とか言ってるのが凄い無理無理だなぁと思いました。
「世界はみんな、僕の敵」ですからねぇぇ。