鳥肌実 @ 九段会館




鳥肌実の時局講演会を見に行ってきた。

で、中将は置いといて、と。

忘れてたけど、私は生のお笑いが苦手だったんだ。そういえば。

客の「さあ、笑うぞ笑うぞ」という待ちの空気が堪らなく厭。

口開き状態っつーのですか。

すっかり口開いて待ってる。だから何言われても笑う。そんな空気。

あと、信者様タイプに多そうだと思ってるのだが、妙に笑い声の大きい人。

これも厭。

特に面白いとも思えないようなところでこれをやられると猛烈にイラッとする。

ウケて笑ってるというよりも、ウケている事をアピールする為に笑っているように感じるのよね。

誰に対してだか知らんが。

そんなこんなであれよあれよと云う間に冷めていく訳だ、目の前で面白いかもしれない事が繰り広げられていても。


会場(九段会館)へ行く前に靖国神社をウロウロしてきたのだけれど、大村益次郎銅像の説明板を結構長い時間物凄いかじりつきで見てた外国人二人組みが居ました。

何だったんだろうか。