動いた



その時歴史が動いた真田昌幸。その時っつーかやっとっつーか。

まぁ津波は怖いので仕方あるまい(津波情報で延期されてました)


えーと、何だ。持ち上げ過ぎじゃないか?

まぁ真田パパ好きだから好いけど。

しかし、ある程度民衆を巻き込むのは当たり前の時代じゃないかしらね、戦国時代って。

大体、百姓の力がぐんと弱められたのって江戸からじゃなかったっけ。

戦国時代って百姓も結構イケイケじゃなかった?

そんな事を思いながら篭城戦を見てました。

あ、後、煮えたぎった粥をばら撒いた話で「別に食べ物でやらんでも良いじゃないか」と思いました。

食べ物を粗末にすると目が潰れるぞ。(と言われて育ちました)


それから、関ヶ原で巻き上げた領地を8割方豊臣恩顧に遣らなければならなかった、という事だが後の世を顧みるとそんなの大した問題じゃないよな。

清正とか暗殺しちゃってるしさ。


あー、上田に行きたい。