忍城リベンジして参りました。



以前1人で忍城址→石田堤史跡公園→丸墓山古墳(石田三成本陣址)見学へ行って来たのですが、忍城址にある博物館が丁度お休みの日で、入れず仕舞い。

という事でリベンジ。

が、いきなり待ち合わせ時間に遅刻。

つーか、時間過ぎても現れない私にツレから電話。それがモーニングコールに。ダメ過ぎ。



忍城址

えー、別に。特に。何も。

まぁ我等が殿、三成は攻め込んだだけで、それ以降何をしたって訳ではないので三ったんの遺物は何もない。

考えてみりゃ判りきってるんですけど、けど。

しかも家康んとこの息子が入城してるから葵紋がゴロゴロしてるし。

さきたま古墳群が近いのではにまる&ひんべえが数体鎮座してました。

気軽に触れる近さで展示してました。

いい加減大人なんで自重しましたが。



丸墓山古墳

前回行った時と特に変わりナシ。当たり前か。

さきたま古墳群のなかにある丸墓山古墳は、三ったんが忍城攻めを行った際の本陣です。

周りに適当な高地がなかったので、という理由でここに本陣を敷いたとか。

確かに高いけど、本陣敷くにはちょっと物足りない気が。

なにより狭いと思う・・・まぁ、大将本陣でゆっくり指揮、なんて滅多になかったろうが。

微妙に螺旋状に道っぽいものが作られたような跡が見られます。


途中の水場にアメンボが大量にいてちょっとたじろいだ。



石田堤史跡公園

前回行った時と特に変わりナシ。と、思いきや。

新幹線の高架と被ってる部分があるのですが、高架が絶賛耐震工事中で囲われてました。

そこがメインなのに。がっでむ。

という事で、要・再リベンジ。

もう他に見に行く所ないので、石田堤史跡公園だけ見に行くのかと思うとちょっと時間と交通費が勿体無いなぁ・・・近所に何かないか探してみよう。


あと、思ったんですけど、忍城攻めは作戦失敗ばかり論われますが(作戦の発案自体が誰発信なのか含めて)、もっと土木工事の腕を褒めても良いんじゃないかと思います。

だいたい1週間(実質5日なの?)で28kmもの堤を築いたんだよ?湿地帯で。

ヘタしたら時期も梅雨と被ってたかもしれないし。

三ったん半ギレだったんじゃないかと。

堤防作る前にも小田原で石垣城拵えて来てる訳で。

俺は何屋かと。

堤防が切れて鉄砲水で凄い被害を被ったという話があるが、それだって大将というより現場監督状態で本陣下に降りてたから三ったんまで巻き込まれたんだろうなぁ、と。

この人、関ヶ原で負けなくても長生き出来なかったんじゃないかな、過労で。



ちなみに、初めの吹上駅忍城までバスに乗った以外は徒歩でした。

無免許&ペーパーのタッグで行ってるので仕方ないのですが、これから行く人には正直お勧めしない。

でもバスは2時間に1本とかふざけたダイヤなのであてにしてはなりませぬ。

車。若しくは適当にレンタサイクルで頑張れ。






夜カラオケ行って、初めて涙猫のPVちゃんと見ました。

カラオケ屋の横広の画面だとペコの輪郭が本気でキティちゃんでした。

ごたまが池過ぎて悶えました。

優太の微妙な笑顔が好きです。

ザギ様の顔は印哲の流れか。

つか、印哲は横広の画面でも細長ぇ。