ロード・トゥ・「さくらもち」(2回)



道明寺粉を色水に投下。

食紅の色を青とかにしたらワンダーな感じになるのかしらねと思ったけど自重。

ここで砂糖も入れておく。

f:id:mortal_sun:20080320203802j:image

これにラップをかけてレンジで蒸すべし蒸すべし。

その間に餡を等分に分けたり、桜の葉っぱを塩抜きするのさ。

f:id:mortal_sun:20080320204037j:image

あんまり等分になってねーぞとかいう突っ込みは聞こえない。

f:id:mortal_sun:20080320210000j:image

蒸しあがったら混ぜる。混ぜる。混ぜる。

途中、猫が頭突きしてきても負けずに混ぜる。

あら熱が取れたら餡と同じように当分に分ける。

そして餡を包む。

余談だが↑のヘラ、ウチでは憲剛と呼ばれている。

かわさきフローンターレー。

f:id:mortal_sun:20080320211946j:image

完成。


という事で、遅くなったけどお兄ちゃんおめでとう!

お兄ちゃん大好き!

好き好き大好き超愛してる