藩老本多蔵品館



http://www.honda-museum.jp/

行って参りました。

なんつーか、前田はいいよね勝ち組でさ。お金持ちでさ。と、凄くジェラシー。

残ってるものがキレイなんだよ。

保存状態も良いし。

ああ羨ましい。

で、本多正信が次男の政重くん。

兼続の婿養子だった時期に、景勝様と兼続と3人お揃いで甲冑を誂えてるんだが。

その政重の甲冑があった!

甲冑見た瞬間、あれ?これどっかで見たよなと思ったら!

19日から特別展で「直江兼続と本多家」やるんだが、もしこれで甲冑3体並んじゃったりしたら凄く見たいんだけど。

同じ甲冑だと体格差が判り易いからな。

しかし、かなりキレイだったからあんまり着てないのかな。

あの甲冑で大阪の陣に行ってたら猛烈に面白いんだけど。

上杉の皆さんの視界に入ったら「あの甲冑って…」っつー視線を受ける訳じゃないですか。

それに政重くんはゆっきーの真田丸でやられてるからさ。


そういえば天地人に政重くん出るけど配役どうなるんですかね。

長身の池様でお願いしたい。

なんかもうこうなったら兼続以外みんな薄らデカイ奴で揃えてよ。

兼続以外みんなで鴨居にガンガンアタマぶつけていこうよ。