ティアクライスをクリアしました



終戦は↓な感じ。

主人公・ジェイル・マリカ・ソフィア+ユーニスちゃん

これジェイルかソフィアを天蓋・魔蓋使えるキャラにすりゃ良かった。

最後の方の全体攻撃強過ぎ。

幻水のクセにボスが強いなんて!


ちなみに結局通信は一度もせず、というか通信しなくても108人集まるなら見知らぬ人と通信する労力考えると別にいーやー、と。

アイテムコンプとかもそんな興味ないし。

しかしクリア後セーブがなかったから次作データ引継ぎないんすかね。

今までと違って星の印は真の紋章みたいな不老設定ないからなあ。

幻水なのに不老みたいな鬱設定ないのがなあ…不満っちゃ不満だ。



さて以下思ったことつらつらと。


  • 移動速度

遅い。

一応途中からアイテムゲットorスタリオン的キャラで速度が上がるが、それを着けた速度が標準速度で良いと思う。

  • エストでダンジョンに放り出されて迷子

エストでダンジョンに連れて行かれることがあるけれど、往路は一瞬でダンジョンの中に場面転換されるが復路が自力帰還。

どっちに進めば出口に近いか判らなくて大分うろうろしました。

すりぬけの札が欲しい。

  • エンカウント率の高さが異常

それこそクエスト帰りの半ば迷子状態で数歩歩いちゃエンカウントってのを繰り返してるとさすがにイラっと。

ゲーム内のセーブポイントじゃなくて、ソフトのセーブポイント

せめてあと1つ欲しかった。

まあポータブルゲームは容量に限界があるから仕方ないんだろうが。

つーか容量に関しちゃゲームにヴォイス要らない派なのでえぇと、むにゃむにゃ。(なのでボタンばしばし押してたので巷で噂のシスカ姉さんの喋りも気になりませんでした)

  • 本拠地が綺麗

例の如く湖の中に本拠地が立ってるわけだが、窓から水が吹き上がってるのが見えたりとかが凄く綺麗。

  • 人外かわいい

幻水といえば人外。特にポーパスの動作がもう可愛くて可愛くて。

終戦前夜と宿星その後から鑑みるにツァウベルンとビュクセがオフィ推しなんですかね。

つか、腐れカプはそれぐらいな気がする。

タージも皇太子と掛け算するには普通過ぎてなあ。

ノーマルカプで面白げなのは結構多かったけど。

クロデキルド←アスアドとか、シャバック×ヒナとか。

あ、ソフィアとマナリルちゃんで百合もありなのかしら。

  • 次作予想

宿星その後で北辰に言及するところがちょこちょこあったので次の舞台は北辰かなあ。

宿星その後が全員幸せそう(アスアドはあれはあれで幸せだと思うよ)で本当にこれは幻水だろうか、と思わないでもない。