大阪遠征1日目

我らがAngeloが珍しくイベに出るとの事で遠征です。
昨年はVRF、水フェスに出ましたが、こういう普通のイベって珍しいからね。
しかもやる気溢れる前乗り。
大阪に着いたところでぐだぐだになりましたが前乗りして昼寝ってのもどうかということで、ほぼ思いつきで高槻を攻めてみました。


カトリック高槻教会(高山右近記念聖堂)

聖堂は右近が追放されたマニラの聖堂を模して作られたとか。可愛い。
作られたのは昭和に入ってからなので、まあまあ新しい。

右近の像がヴィジュのアー写ばりに明後日を見つめています。



高槻城

逆光で判り難いが右近は相変わらず明後日を見つめています。
凄くびずある系。
右近のクリスチャンネームはジュストというのだが、ジュストに 重出 って漢字当ててるのは知らなかった。
この像のふもとに右近の禁制があり、そこに花押とともに重出と署名されていました。
しかし重出て…


高槻城跡の中というか公園



野見神社

牛頭天皇が祀られている神社。
右近はこの上に教会を作った。怖いもの知らずだな。
そして右近が居なくなった後、神社はもとに戻されたそうな。
しかし右近が領主時代、民衆の70パーセントがキリシタンていうのは凄い。狂信者恐ろしい。