オズ はじまりの戦い ★★★

色のビビッドなうすらぼんやりした映画だったわ。
うすらぼんやり感の一端を担ってしまっていたのがレイチェルの可愛さな気がする。
憎たらしく見えないんだよなあ。もうレイチェルが可憐で可憐で。
TVのインタヴューで、他の魔女は箒や杖を持って飛ぶんだけど私は何も持たずに飛ぶからどうしたら自然に飛んでるように見えるか苦労した云々言ってたけど、吊るされただけであわわになってたんじゃないかなって必死さが見え隠れしててレイチェルちょう可愛い。

オズさんはおぼこい娘を弄んで修羅に落としたのに挙げ句「改心したら戻って来て良いぞ」なんて言葉を掛けるあたりクズ度スゲエなと思いました。
あと陶器の娘さんには概念的なプレゼントじゃなくて接着剤をプレゼントしてあげれば良かったのにと思いました。