PIERROT TEMPORARY DECISION@浦安市文化会館



浦安市文化会館ー!いぇー!遠いー!
定時上がりでよく浦安まで出掛けるよ、自分。ラーですね。いやっほーぃ。
少し自棄です。

新浦安駅に着くと小雨。
相変わらずの雨男っぷり健在の潤い様には頭が下がります。
時間もないのでTAXIで参ります。
運転手さんはバンバン飛ばして下さいましたが、会場に着いて席に荷物を降ろしている途中で客電が落ちました。
やぁギリギリだ。

1曲目は深い眠りが覚めたら。
相変わらずのバラバラ感にちょっと眩暈を覚えました。
大丈夫なの?とハラハラ7割ウンザリ3割程度の心持ちで見ていましたが、曲が進むにつれ徐々にこなれてきて一安心。
お兄ちゃんが絡みに行っても上手も下手も逃げません。
わぁこんな事がこんなに嬉しいとはね。
そして今回のツアーのセトリはメジャー縛り。
ギタシン大活躍です。言い換えれば潤大活躍です。
やばい!カコイイ!
すーっげぇ久し振りにICAROSSも聴けました。
もう死んでもいい(かな?)

それにしてもお兄ちゃん、今日はやけにマイクスタンドを壊しに掛かります。
どうやらスタッフに入替えがあったか何かで色々御不満をお溜めの御様子。
「あいつらは紙に書かれた事しか出来ない」
「あいつらは紙に書かれた事以外の事するとすぐオロオロする」
えー・・・っと、そういうの裏で収めてくれませんか(微笑)
あんまり頻繁にマイクスタンドを壊すので、きっとステージ奥にはマイクスタンド塚でも出来ていたんじゃないかと。
つか、袖のフタッフが次々マイクスタンドを持ってくるんで わんこそば を連想してしまいました。
ごめんなぁ、緊迫感のない客で。
ちなみに逝ったマイクスタンド総数は7本(あゆむん調べ)
終いには「グッズなんて悪徳事務所が儲かるだけだから買わなくていい」とまで言い出されましたよ。
うわぁん、携帯ストラップ(1500円也)買っちゃいましたよぅ。

しかしアレっすよ、お兄ちゃんがステージ上で愚痴らずとも不備は其処彼処に見えている訳ですよ、今回のツアーは。
初日八王子は客入れがグダグダで開演間近で漸く動き出したとか。
名刺入れですか?私はその手のチェックは全く入れてないので他人の受け売りですが、12月発売のグッズやらが未だ初手の告知以上の動きナシという状態らしく。
12月ってもう12月じゃん!なぁ?
会場毎に日替わりで数量限定アイテムがあったらしいけども、それも結局何の告知もないまま現状では見当たりません。
それやこれやで不穏さはいくらでも感じる事が出来るのにね。
更にお兄ちゃんがステージ上から愚痴言いまくりで、その上それを「そういう事を言えちゃうキリト格好良い!」とか云っちゃうラーがいて。
私は、言った事による波紋が如何という事よりそれの収拾・調整をする人に感情移入してしまうので、ボンヤリ遠くを見ざるを得ません。
まぁそのへんから「私は一生大物にはなれんな」と思わないでもないですが。けっ。
それに散々、お金払ってチケット買ってくれて〜みたいな事を言ってるけど、客から見えない不備までバラして愚痴るのはチケット代の対価として如何なのよ、と思わないでもないです。
まぁ、そこまで機嫌悪かったの足元のファンが早々にぶっ壊れた所為じゃないかと勘繰っています。
暑いのね、と。

ちなみに私はチケット代金の対価を=良いライブ、とは思っていません。
単に=その空間を共有出来る権利、とだけ見ています。
まぁ良いライブにこした事はないですが、“良いライブ”ってのは受け取り側次第って部分も大きいので、お兄ちゃんみたいな言い方をされると恩着せがましく感じなくもないのが正直なところ。

そんなこんなで大放言大会と化したツアー4日目浦安市文化会館。
いままでの、八王子・京都・金沢はアンコール2回やってきてますが、1回やっただけで影マイクが「終わりだ帰れ」言い出し、客電もつきました。
散々愚痴聞いてきてコレですから、あぁ裏は大騒ぎなんだろうなぁというのは想像に難くありません。
いやぁね、正直ここらへんは何だかんだ云ってもお兄ちゃんの普段のラーへの教育がね、少しばかり誇らしくなる瞬間でありまして。
「俺は何一つ諦めはしないから」、これはお兄ちゃんが事ある毎に言うセリフです。
お陰さまでラーも大層諦めが悪くなりましたよ。うーふーふー。
 皆 、 帰 り ゃ し ね ぇ !
むしろ心は一つになったね。素敵。アンコールの大合唱。
でもね、小さい会場です。
文化会館なのに1階席しかありません。
キャパも1304しかありません(金沢なんて1000ないぞっつーツッコミは要りませんよ)。
「(アンコールの)声が小さい」とか言いやがりましたよ!鬼!
横にばっか広いから声なんて簡単に拡散しちゃうんだよ!
とは云え、出て来てくれて凄く嬉しい。
アイジあたりがどの程度乗り気で出て来てるのか計り知れませんが嬉しい事は嬉しいのよ。

そして2度目のアンコール終わってピックやらスティックやら放出した後ですよ。
お兄ちゃんがメンバー一人一人に耳打ちしに回っています。
私はあの時の潤の顔を忘れません。
「え?」という表情になった後の、思わず笑っちゃった風の楽しそうな顔を。
お兄ちゃんの言った事で潤が笑ってくれたよ!
個人的に本日の最感動場面であります。
あの顔を見て、pierrotまだ大丈夫。絶対的な安心ではないけどまだ大丈夫、と思いました。
で、何を耳打ちして回っていたかというとですね、ライブ前に作ったセトリだと今日はココでお終いだけど、もう1曲やろう、と。
オロオロしてる裏方イジメですよ。
裏方への鼓舞なんだか決別宣言なんだか単なる鬱憤晴らしなんだかは図りかねますが。
うーふーふーふー・・・。
そんなパープルスカイ。
正直ね、音バラバラでしたよ。
でも凄く勢いがありました。
こういうキレた演奏はライブの醍醐味だと思います。

今回のツアー、もっと沢山の箇所行きたかったのですが、FC優先で浦安しか取れずに諦めました。
運のなさを嘆いたんですけれども、こうやってみると「うまい会場を引き当てたもんだわ」と己のラッキーっぷりを自画自賛したくなります。
来年の武道館が楽しみです。
スタッフの成長も楽しみです。
pierrotの身の振り方も楽しみです。
うーふーふー。


あ、帰り道まんまと迷子になりました。
二度と浦安なんて行かんわ!(笑)




01.深い眠りが覚めたら
02.FREEZE
03.MYCLOUD
04.PERFORMANCE
05.GENOME CONTROL
06.ICAROSS
07.HOME SICK
08.THE FIRST CRY IN HADES【GUILTY】
09.THE LAST CRY IN HADES【NOT GUILTY】
10.HEAVEN
11.REBIRTH DAY
12.パラノイア
13.ゲルニカ
14.MORNING JUNKY
15.ATENA
16.ネオグロテスク

-encore1-
17.FINALE
18.CHILD

-encore2-
19.WINDOW
20.ENEMY

21.PURPLE SKY