PIERROT   TEMPORARY DECISION FINAL 2



メンバー出てきてバーンと照明ついて思わず出た言葉は「赤っ!」でした。
赤の似合う男、キリトの真骨頂なのであります。赤ジャケ。
ジャケットの丈が腿の半ば辺りまであって、裾のカットが燕尾服みたいに丸っとしてて凄く可愛いのさ。
ちなみに靴も赤。
きっと何かが3倍なんだろう。
あと、私は気付けませんでしたがジャケットの下は裸サスペンダーだったぽいらしいです。
裏を裸サスペンダー+手袋なんかで歩いてらっしゃったら良いと思います。笑えて。
そして我等が潤い様のオーバースカートも赤チェック。
潤い様の赤は3倍可愛いのです。

数曲やってから昨日と似たようなMC。
「新年、残念ながら明けました」
はいはい。
「おまえらの神は俺だから。拝め。・・・・・・そして帰りにはお賽銭を置いて行って下さい」
はいはいはいはい。
あ、そういえば今年は靖国で御神籤引かなかった・・・残念無念また来年。

PERFORMANCEで、入りの煽りで「神聖な武道館が〜」っつーお約束発言がありました。
で、実はこの手の発言がある度にいつも思ってたんですけど、武道館って神聖なの?
天井から日の丸も掛かってるけど、このご時世に普通にコリアンのミュージシャンとかもライブやってるしねぇ?
本当に神聖だったら2階席しか人埋められなかったお馬鹿さん雅はどんだけ不敬かっつー、ねぇ?
まぁ自ら足元に地雷置くのも如何かと思うのでここらへんにしておきます。

で、このツアーの個人的最高のお楽しみ。ICAROSS。
潤い様、初手で少しトチりました。
それでもつつがなくイントロを弾ききり拍手。
と思ったらアイさんが自分の入りで大コケ。
ギャグかと思わんばかりのタイミングで変な音を・・・
私の前の席の人がドリフみたいなズッコケ方してました。愛?
てか、この日はICAROSSだけじゃなくてATENAとか他にも数曲物凄く目立つミスがありました。
お兄ちゃんすらアイさんの様子を窺ってたみたいなんで、もしかしたらミスじゃなくて何かトラブルだったのかな・・・と思いたい。

で、また昨日と同じ様なMC。
「お前達若い世代の奴は甘やかされてる!たるんでる!」
はいはい。
ってか最早ラーは若い子の方が少なくなって(ry。
「ただ俺は褒められて伸びるタイプです、そこんとこよろしく!」
あー、あー・・・はいはいはいはい了解致しまして御座います。
「俺は褒められて〜」の前に言った「甘やかされ過ぎー!」が可愛かったです。むしろお前が甘やかされてるんじゃ・・・と思わないでもない可愛さで。
ふふ。
その流れで二代目リーダー指名予定康太を呼びました。番長呼ばわり。何故。
村田bros on the お立ち台。
かーわーいーいー・・・・・・萌え殺されるかと思いました。
しかしパラノイアってイントロ聴いて頭振りたくならないラーはどれほど居るんだろうってぐらいヘドバン欲をそそられるな。

そして紐。
我等が潤い様が花道で愛想を振り撒いてるとお兄ちゃんがやって参りました。
が、潤い様、お兄ちゃんを振りほどく勢いのダッシュでステージに戻っていきました。
何故ならコーラスがあるから。
コーラスの為にマイクに戻る潤い様のダッシュスピードはかなりのものなんです。
普段はコーラスちゃんとやらないとお兄ちゃんが睨むからね。
哀れお兄ちゃん、潤いコーラスを忘れてた為に「あっ、待ってー!」という声が聞こえてきそうな状況に。
いや、DVD出ないかしらって思うぐらい素敵光景でしたよ。(カメラなかったから出ないだろうなぁ)

あと何だったかなー・・・?あ、妙に変態を強調してました。
「君たちは変態ですね」とか。
「俺たちも、特にベースは変態です!」とか。(←言った時潤い様ちょっとウケてた)
んでネオグロテスク。
この曲中の動きを見るに、潤い様が一番変態だと思うのですが如何でしょうか。
ほんっと、可笑しいから。ロボ。
ジャーじゃなきゃ物凄い苦笑いモノの動き。ジャーには可愛く見えるんですけどね。
お、これを信者っつーのかしら。

動きのある曲は殆ど潤い様を見てたので不確実ですが、久し振りにお兄ちゃんとアイさんの絡みが結構あった気がします。
アイさんも結構後ろを振り返ってた気が。

アンコールでFINALE。
火がボーボー。
もうね、良いです。
最近「この特効なければ幾らチケ代安くなったかな」とか考えちゃうんですけど。
pierrotに関しちゃもう良いです。
好きなだけ火を焚けよ。
私が初めて生pierrotを見た98'の夏のイベでも確か火を焚いてました。
思う様焚け。
pierrotと云えば火を焚くバンドっつーぐらい焚け。焚けよ。焚けったら!
そうそう、火、銀テープなんかの特効前の潤い様はちょっと身構えてて可愛いよ。

次のHILL-幻覚の雪-では雪の特効。
ハラハラ降る雪をウットリ眺めてたんですけど、やっぱり動きが妙に元気な潤い様のお陰で何か面白かったです。
降る雪を見上げるお兄ちゃん、下を向いてワシワシ弾く潤い様。対比がどうにもこうにも可笑しくて。

そしてANSWER。
曲に入る前にお兄ちゃんが一言「この曲でみんなに答えを出します・・・ANSWER」と。
このとき、「あ、地雷の上に乗ったかも」と思ってしまいました。
もう次の一歩を踏み出せば爆発するだけ、って状態。
今ならそれも笑えるが。

2度目のアンコールでタケヲさん登場。
タケヲさん、どんどん煽りが上手くなってってます。
「もっと!」 “タケオーーー!!!”
「もっと!」 “タケオーーー!!!”
「もっと欲しい!!」 “タケオーーー!!!!”
やってる内に康太登場。
タケヲさん、康太を相棒と呼ぶのですが、“相棒”という言葉に下世話な洒落が浮かんでなりません。
余談ですが新井理恵の所為だと思います。
2人肩を組んで立ってるんですけど、間20cmぐらいあるのが何か面白かったです。
野郎同士で妙にくっつくお兄ちゃんも如何かと思うけど、肩組んでるんだからさ・・・と思わないでもない。
タケヲに康太コールを煽ってもらってご満悦の康太。
人差し指と親指で輪を作ってOKサインを出しました。
ちなみに残りの指を上に向けるか迷ったとか。
下だとマネーマネーだよと誰か教えてあげて下さい。

我等が潤い様登場。
実はもう出てきてたのですが、康太が一通り喋りきるまでスピーカーの影で待っててあげてました。
喋ってる途中で出てきちゃうと、話が歓声で掻き消されちゃうんですよね。
潤い様、こういう気を使う人なんだーとラブ度上昇。
その歓声の中、ステージ前まで走り出てきて野球のセーフみたいなポーズで歓声をピタっと止めました。
凄いご満悦顔(笑)
「お前らは幸せそうですね。幸せですかー!?彼氏と居る時より幸せですかーー!?」 “イェーーー!!!”
「イェー!って言われても・・・どう捉えていいのか(苦笑)  でも俺も幸せです!」
やっばいやっばい、潤い様ラーヴ!
「もっと愛し合おうぜ!」 “イェーーー!!!”
「愛し合おうぜ!」 “イェーーー!!!”
「愛し合おうぜ!」 “イェーーー!!!”
お前はボーダフォンか、と。
MC終わりに投げキッス。笑。
ラヴとか云っといて一挙手一投足に笑ってる私は無礼者かもしれない・・・

アイさん登場。
潤い様の様に気を使われる事なく普通にトコトコ出てきました。
「どうも」
相変わらず第一声で脱力させる天才です。
話し始めて皆が静かになると嫌がるし。笑。
「俺、声に感情の起伏が現れないでしょ?皆には伝わってないかもしれないけど、俺の中では凄いあるからね」
そう言って手で上下に大きく波を作ってました。
あー、起伏っつーぐらいだから伏もあるのは当然よね、と思わせるぐらい下にも大きな波でした。ふはは。
「思い残す事がないように全て吐き出して帰って下さい」
・・・地雷の上に立ってる感・再来。
今だから笑えますけどね。えぇ。
アイさんって、間違っちゃいないけど言うタイミングとしては最悪だよねってタイプじゃないですか?

お兄ちゃん登場。
えぇと・・・要約すると、「pierrot辞めません」という事。
「もう、いつどうなるか判らないなんて言いません。何があっても俺は一生このバンドを手放しません」と。
えー・・・・・・っと、↑に似たセリフ、過去に聞いたことありませんか・・・?
それにしても立ち直ったメンヘルちゃんみたい・・・だな。とか。
言葉なんていつ覆るか判らないもので、基本的に「一生〜」とか「絶対〜」とか全く信じないんですけど、そして今回もそれは例外じゃないんですけど、『今』絶対一生辞めないって気持ちになってることがマァ嬉しいです。
そんな流れでMY CLOUD。
pierrotがhideの置き土産だと思えれば私自身楽になれるんだろうが・・・あぁ無理。
ってか事ある毎にhide持ち出すのほんと勘弁。
出た涙も引っ込むよ。
そもそも泣いてないけど。

「しんみりしてんじゃねぇぞ!泣いてんじゃねぇぞーー!」の煽りでCREATUREへ。
ぉあぁぁぁぁpierrotだなぁ。笑。UP SET!

どうやら今回のツアー恒例らしいキリトコール。
お兄ちゃんが胸をマイクでカッカッってやって “キリトーーー!!!”って。
これがどうも・・・キリト、じゃなくてピエロって言いたいのです、私は。
私は、メンバーありきのバンドじゃなくて、バンドありきのメンバーだと思ってます。
(だから「ウィーアー ジャーンヌ ダー!」ってやちゅりんが言うのが好きです)
お兄ちゃんは如何思ってるんでしょうか・・・?
ほんと、お兄ちゃんとは一度色々話をしてみたいなぁ。

「どんなに過酷な条件でもライブを楽しむ事が出来る、君たちは世界一対応力のある素晴らしいファンです」とか。
これはお兄様の地道な教育の賜物ですよー!
お陰さまでどこのライブ行っても何とかなってますよー!
そんなご褒美で(ご褒美って何だ)インディ曲、HUMAN GATE。
さすが女優、一番好いところで泣いてくれます。うぉーん。
こりゃ絶対デキだよと思ってもやっぱpierrotは空気作るのが巧いよ。

潤い様、アイさんのマイクでコーラスしようとしたらマイク位置が高くてスタに直してもらってたー!アイさんマイク位置高っ!

「このツアーをキッチリ終わることしか考えて無かったんで、pierrotとしては明日から何かやり始めますが、まだ発表出来る段階ではないんで」とか。
「でも、ガンッガンに攻めて行きます。バンドもやりますが、色々やります。色々やるんですが、pierrotが一番です」とか。
お兄ちゃんが↑言ったとき、アイさんが指でイチってやったのが凄く嬉しかったです。
pierrotが一番は総意と受け止めて良いですね良いですね良いですね?
疑り深くなってますが、どうにもこうにもpierrotとアイさんの溝の深さが洒落になってない感じをヒシヒシ感じ続けてたんで。

ラストにピック放出大会がまた素敵でした。
潤い様、アリーナ奥のミキサー卓にガンガン飛ばします。笑。
お立ち台に落ちた時の「あっ」って顔が可愛かったです。萌。
両手クロスで投げて座席から遠い所に落ちた時、スタに「取って!」「客席に投げて!」ってジェスチャーでやってたのが可愛かったです。萌。
この辺はもう潤い様しか見てません。愛。


何の曲のときか忘れましたが、お兄ちゃんがメンバーにキスして回ってるのが心温まりました。
あと、アイさんがお兄ちゃんの居る花道に自分から歩いてったのを見たとき「pierrot帰ってきた」と思いました。

10年後、トリビュートを作ってもらえるバンドになってたら嬉しいなと思います。
灰猫タンにハーケンを・・・失笑。


1.深い眠りが覚めたら
2.FREEZE
3.ENEMY
4.PERFORMANCE
5.有害の天使
6.ICAROSS
7.HOME SICK
8.THE FIRST CRY IN HADES(GUILTY)
9.THE LAST CRY IN HADES(NOT GUILTY)
10.HEAVEN
11.PIECES
12.パラノイア
13.OVER DOSE
14.ATENA
15.SUPER STRING THEORY
16.PSYCHEDELIC LOVER
17.MAGNET HOLIC
18.ネオグロテスク

-encore1-
19.FINALE
20.HILL-幻覚の雪-
21.ANSWER

-encore2-
22.MYCLOUD
23.CREATURE
24.HUMAN GATE