自殺の理由



そのとき歴史が動いたガラシャの回を見る。

イラッとするんだろうなぁという予想を裏切る事無く。

一神教が嫌いなんだよ私ァ。

だいたい、死んだの三成の所為にされがちだけど、夫がトンデモだったからっつーのと理由半々ぐらいじゃね?と思うのだがシバリョの影響なのかそれは。

それから、教義で自殺が禁じられてるってんで家臣に自分を殺させるって、それは自殺にならないの?

この場合家臣は広義の道具になると思うのですが。

自分の手で刃物を動かすか、言葉で刃物を持った人を動かすかの違いだけじゃん。

大体、あの状況下では生きようとしなければそれ即ち婉曲な自殺だろ。

あれが自殺じゃないなら御都合主義も良いとこじゃないか。


取り敢えず、ガラシャの嫌がらせかと思わんばかりの最期は、父親のかたき討ちなんだと思うようにしてます。