阿修羅展に行ってきました



f:id:mortal_sun:20090424163613j:image

平日なのにえらい混雑。

入るまで並ぶこと約10分。

これ土日に行ったらどんだけ混むんでしょ。恐ろしい。

阿修羅像の周りなんて往年のパンダブームを思い出させる勢いですよ。

まあ何だかんだ云ってもそれなりに見れましたけどね。

それに帰るときは人並んでなかったから時間帯の問題もあったのかもな。


そういえば阿修羅像の後ろ頭なんてまじまじと見ることなんてなかった。

正面の顔の後頭部って横の顔の側頭部が二つ並んでる状態でやや間抜けなんだな。

どっかで見た上杉さんちの三方荒神兜が三方顔だけで側頭部もなかったけど、そんな感じになってるもんだと思ってたからちょっと面白かった。

あと真横から見ると、横の顔というか首の下から正面ににょっきり腕が生えててとてもクリーチャー。

いやまあ腕が6本・顔が3面な時点で人外ですけど。って、神だ神。

近くにいた女性が一緒にいる人に「これって先手観音?」って訊いててなんだか面白かったです。

しかし八部衆って何で阿修羅ばっかり大人気なんすか?

迦楼羅なんて鳥面で面白いのに。

乾だつ婆(字が出ない)なんて獅子被っててちょうかわいいのに。

そういや八部衆って人外ショタだよな、云ってみりゃ。