V-ROCK FESTIVAL’09@幕張メッセ展示場ホール9〜11



見たものをざっくり書き出すと、

ペニさんをL側から、ベルベットとKraを歩きながら横目で、jealkbを途中から途中まで、Dを途中まで、メガマソ全部、BREAKERZを途中からL側で、ゲロ全部、アリプロを遠くからほんのちょっとだけ、Sステージ待ちながら横目でイロクイ、ディスパ全部、プラをご飯食べながら音だけ、absを途中から、ラクリマ全部

ってとこかしら。



f:id:mortal_sun:20091013143347j:image

f:id:mortal_sun:20091026161839j:image


ペニさんは、まあキラーソングが1曲ありますからね。ロマンス。

イベでロマンスやる度に苦々しい気分になる私は心が狭いのだと思う。

さっきまで ペニシリンwwwwwwwwみたいな風情で見ていた人まで盛り上がるんですよね。

さておき。

HIROKIさん網タイだった。

毎度JIRO先生よりメンバーらしい格好というか。素敵。

ちー様わき毛剃って。

対角ステージの音量でかすぎだと思いました。


Rステージ後方というかフードコート奥のトイレ行って出てきたらみんな上見てる。咲いてる。

何だ?と上見たらDAIGOが覗いていたので咲いてみた。

その後、ツレがゆらゆらし始めたので一人で会場散策。

S、Vステージ方面の地理把握など。


ついったー見るとツレが飯を食べてるらしかったので自分もソーキ丼をちょっとだけ食べる。

フェスで調子乗ってしっかりご飯食べると眠くなったりトイレ近くなったりロクな事ないからちょっとだけ。

で、食べながら遠くからjealを眺める。

haderu様お歌上手くなったのねえ。

相変わらずキーボードの人はキーボードの後ろで手を交差するお役目を全うするだけの簡単そうに見えて逆にしんどそうなお仕事やってましたが。

まあでもメタヴィジュアル系がちゃんとヴィジュアル系になっちゃったらそれはそれで面白くないと思うのであのまま頑張って欲しいと思います。

日本一腰の低いバンドと自称してましたが、腰が低かったら日本一なんて言わないと思いました。別にいいけど。


で、ツレと合流して2柵の端っこからD。

2曲目で夜船やっちゃったりして。

ああもう、夜船は最後の方にやるだろうと踏んで、メガマソ見る為に途中抜けするんでってことで旗持っていかなかった。

あのフリ手でやる寂しい。

あ様の喋りがいつもより少しゆっくりだった。

それでも何言ってるんだか判り難いレベルではありましたが。


で、途中抜けしてSステージに移動でメガマソ

中の音をマイクが拾ってしまうらしく、気合入れの「おー!」ってのが普通に聞こえました。

可愛いのな。

ぺこたすの 俺の可愛さは異常! オーラが凄い。

芋虫の主は曲中全編ヘドバンだと思い込んでたのだけど違うのね。


Lステージに戻ってゲロ待機。

しながら対角のBREAKERZを眺める。

煽りが何というか、DAIGOはタレントさんだわ。

注目を集めさせる瞬発力がテレビの人だな、と。

サザンのTSUNAMIやった。

上から覗いてたのに気付かれるまで何分だか掛かったという話をしてました。

あれか、ペニさんの後のあれか。


で、ゲロ。

お兄ちゃんの歌い方が凄く丁寧。

この前のソロでギター弾きながら歌った時も一歩一歩しっかり着実に押さえるような歌い方をしていたのが印象的だったが、今回もそれに近い。

やっぱりこういう自分とこのファンじゃない人間もたくさん居るようなシチュだとそういう気の使い方するのですね、お兄ちゃんも。

ああそうそう、サービス精神というか芸人精神というか求められてるんだろうなということだと思うのだけど、溜めに溜めて「キチガイ」発言なさってました。

ペニさんがイベだとロマンスをセトリに入れてくるのと意味合いは同じだね。

お兄ちゃんがとても大人に見えました。

いやまあ容赦なくちゃんと大人ですよねお兄ちゃんは。


ディスパ待ちしようとSステージ直行したらアリプロが未だ演奏中だったので遠くから眺める。

あれがアリカ様かー。なんかすげー。

と思いながらゲロで使った体力回復の為に座り込み。


零のプロT着てるし、ということで下手スタンバイ。

メガマソの時も思ったのだけど、構造的に下手がピクニックになり易いのかなとか。

そして今回も裏の音が一部筒抜け。

「バスドラの音もっと下さい」とか歪ちゃんのマイクテストとか同期チェックとか。

楽しい。

ディスパはこういうイベでもファシズムどんどんやってったら良いと思うのだけどどうだろう。

ムックは蘭鋳普通にやるじゃない。あんな感じで。

マニアじゃない人にも ディスパって座る曲あるよね、ぐらいの何か引きがね。あっても良いんじゃないか。

とか何とか思いつつ。

何やったか忘れたが割りと面白い感じのセトリで。

歪ちゃん喉随分良くなったー、と思ったけどついったーでは あれ大丈夫なの? 的なことを言われていたようだ。

MAX酷い時よりは良い。

みんな化粧が濃くて可愛かった。いつもあんななら良いのに。

花道でマイクのシールド引っ張ってる歪ちゃんの可愛さにやられた。

・追記・

youtubeで中継見てきましたら、歪ちゃんの喉は別段調子良くもなかったです。

確かに「あれ大丈夫なの?」な状態でした。

私の耳は節穴です。


ディスパで体力使い果たしたのでフードコート奥で転がったりご飯食べたり。

佐世保バーガーの量が異常。

あれは2,3人で食べる量だった。

翌日にはハーフサイズが出たらしい。初日から出してください。

寝る頃になっても胴に佐世保バーガー詰まってる感がして大変でした。全部食べなかったのに。


absの途中でラクリマ見るためにポジショニング。

西川さんがいやにL側まで煽る煽る。

フェスなんだから自分の目当てだけ見るとかじゃつまんねーだろ!みたいな。

確かにそうなんだけどね。

今L側に居る人間てのはラクリマを見たい層それ即ちオバンギャな訳で、もう時間帯的にも大詰めで疲労感が半端ない状態。

何があったか知らんが生き急いでる西川さんにご満足頂けるような元気はないのですよ。

しかしこの前のMATCH UPの時より声の伸びが悪いなと思ったらこの日で連続の6日目だったんですね。

それ考えれば充分声出てるわ。

つか、西川さん何なの?喉血出るぞ?


で、ラクリマ

うわああああああああああああああああああああああああ

5人居る!5人居るよ!5人並んでる!なんだこれなんだこれなんだこれうわああああああああ

KOJIがHIROと向かい合って弾いたりしてる!

KOJIがTAKAに微笑みかけた!

うわあああああああああああああああああああああああああああああ。

私の好きだったラクリマがいまそこに居るようわああああああああああああああああ。

泣くオバンギャ。奇声を上げるオバンギャ。固まるオバンギャ。が其処此処に。

LIVE中にヴォーカルが次やる曲の曲タイ言ってファンが「キャー!」言うって光景あるじゃないですか。

いつもはそれを横目で見てる側だったんですけどね。

生まれて始めて曲タイ言われて「キャー!」が自然に出たわ。

キャー!だって。

あああああああああああああああああああ。

幸せだ。

5人のラクリマはとても素敵でした。

セトリは ↓

未来航路 Forest 偏西風 Lhasa Ivory trees With-you 南国

偏西風でキャー!言った。

南国以外のフリらしいフリ忘れてて結構ショックだった。


多幸感に浸りながらこの日は帰宅。