及川光博「夏だ!!ミッチー祭り!!」@両国国技館



f:id:mortal_sun:20090721085258j:image


国技館の周りにのぼりがずらーっと。

個人名の連名とか結構あったのでFCで募ったりしてたのかな。

門入るとカキ氷だの焼きそばだのの出店がたくさん。

館内入ると射的とか輪投げとかの出店がたくさん。

たしかに夏祭りだ。


6時から墨田区民謡連盟による盆踊り。

オフィによると “ミッチーの登場まで盆踊りでお祭り気分を高めよう♪”とか。

普段、土俵がある辺りに正方形のステージがあって、その正方形の1段低くなってる外周をぐるぐる回るかたちで墨田〜の方達が踊るという。

で、ベイベーたちがそのステージを囲んでる訳なんだが各々良いポジションを既に確保済みなので動かない。

なので足元の動かないその場盆踊りという珍妙な現象が。

とはいえ、最近の盆踊りなんて普通の人は踊りの輪には入らずにああいう連盟の人が踊ってるのを空気扱いというのが常なのでそれはそれで連盟の人たちは嬉しそう。

ベイベーは踊り覚えるの早いしね。

東京音頭、炭坑節、どどんぱ、他に数曲やって盆踊り終了。


サブちゃんの祭が流れ始めてミッチー登場。

何とも形容しがたい、ジャニがコンで乗ったりするようなゴンドラで場内一周してステージ到着。

衣装が大昔マッチさんが着てたようななんというか80年代アイドル風?

ダンサーさんはお祭の法被。

りえちゃんは浴衣でゲスト扱いだったから殆ど踊らず。



思い出したら順次追記。