松代1日目



f:id:mortal_sun:20080504130908j:image

行って参りました。

以下「お兄ちゃん」は康太のお兄ちゃんの事ではありません。

ゆっきーのお兄ちゃんこと、さいつ殿の事です。あしからず。


写真多めなのでたたみます。


お兄ちゃんラブ。

f:id:mortal_sun:20080505024107j:image

f:id:mortal_sun:20080506203922j:image


知識がなければ混乱しそうだよな。松代城じゃないのかよ、と。

f:id:mortal_sun:20080505024110j:image


わりと最近改修したようで妙にきれい。

f:id:mortal_sun:20080505024115j:image


どう考えても小さ過ぎる件。

敷地の端と端に立っても大声で叫べば会話が出来そうなレベルの小ささ。

…お兄ちゃん。

f:id:mortal_sun:20080505024106j:image



真田宝物館

f:id:mortal_sun:20080505030929j:image

取り敢えず、お兄ちゃんに限らず真田さんちは貧乏くじ引きまくりな事は判った。

富士山噴火したり千曲川の増水で流されたり地震で崩れたり、いくらお金あっても足りないよ、そりゃ。

真田家文書1と4を購入。

お兄ちゃんが三ったんから貰った手紙とかが載ってます。

後でゆっくり読む。

そういえば、お兄ちゃんたら三ったんのお手紙、桐箱に入れて取っといたみたいだぞ。

やばい。三ったんのお手紙大事大事じゃん。

まぁ、凄い大事に思ってなけりゃ賊軍大将の手紙なんて取っておかないわな。

象山先生関連は華麗にスルー。


長国寺

f:id:mortal_sun:20080505030925j:image

真田家の菩提寺でお兄ちゃんの御霊屋がある。

行くだけ行ったけど時間が遅くて外しか見れなかった。ので、また明日。


皓月山大英寺

f:id:mortal_sun:20080505030928j:image

稲ちんの御霊屋がある。

っつーか、御霊屋を本堂に使ってるという。良いのかそれで。

丁度お寺の人(だと思う)が通りかかって、勝手に中に入って良いよと言って下さったので潜入。

天井に龍が居た。

所謂、啼き龍みたいな龍の絵だったので手を叩いたらもしかしたら啼いたのかも。

(出てから言われて気付いたからやってない。ちょっとググったけどそういう事はどこにも書いてないから違うんだろうな)